hyoshiokさんに触発されて

先週、新宿のカフェ・ヒューガルデンで飲もう!の集まりに誘われて、よたパパさんとお会いする機会を持てました。失礼なことを数々言ったように思いますが、そこはまあこんな性格なんですんません!です。

IT業界で長年働いているおっさんの義務として、若者をちゃんと導く/育てて教えてあげなあかんよなと改めて思いなおしました。で、さっそく先週金曜日に札幌に行った時にお客様の若者をつかまえて

「札幌でオープンソースの集まりがあるんやけど、知ってる?」

知りませんでした。でそこでめげずに、

「札幌にいろんな人が来る機会もめったにないので、いけるんやったらいきや〜。」

と伝えました。このおっさんなにゆうてるねんと思ってたような戸惑いを感じましたが、そこはめげずに :)

今回伝えた若者に次に会った時に「こないだ行ってたオープンソースのやついきましたよ!」と言ってくれたらおっさんはすごく嬉しいなぁ。

で今週は今週で社内のOracleな集まりでまたこんこんと説教されてしまいました。「kitayamaさん、ちゃんと情報発信してくださいよ!誰も知りませんって、kitayamaさんが何してるか。」自分が何ものかよくわからないままずっとすごしています。

自分にとってたいしたことない、当たり前と思うことが多分当たり前じゃないので、どう思っているのか、こうしたらいいよとか、考えていること・感じていることなどWelcomeにせんと向こうもよってけーへんねやろうなぁ。