JPOUG> SET EVENTS 20140907 でお話した「DB思い出話いろいろ(仮)」の資料をslideshareで公開しました。

2014年9月7日に飯田橋駅近くの新しいIIJさんの会場で、JPOUG(Japan Oracle User Group)のイベントがあり、そこで「DB思い出話(仮)」というタイトルで発表した資料をslideshareにアップロードしました。

JPOUG> SET EVENTS 20140907
http://www.jpoug.org/2014/08/05/jpoug-set-events-20140907

Slidesahre
http://www.slideshare.net/kitayamat/20140907-jpoug-myoldmemoriesofdatabase

よいこともあまりよくないことも(Platinum落ちたとか某アプライアンスとか)含めてセキララなお話をしたのであまり公開する気持ちはなかったのですが、Slideshareに一つもアップロードしてないこともあり、まーいいかと思ってえいやと公開しました。

内容は前半がOracle Databaseとの長年のお付き合いでの出来事(仕事で接したものとか趣味で接したものとか)で自分の歴史帳みたいなものになりまいた。
後半は技術的に何か役立つことをお持ち帰りしてもらおうと思って、「自分だったら事例が聞きたいな。」と思って、Oracle 9i on Windows から Oracle 11i on HP-UXへのDB移行のお話をメインに、これはというトラブルを三つほどピックアップして紹介しました。

ORACLE MASTERを取得し始めたのは35歳からってなかなかスロースタートだなとあらためて気づきました(^o^)

会場を提供していただいたIIJ様、発表する機会をいただけたJPOUGの中の人のみなさま、参加していただいたみなさま、ありがとうございました。